故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

ペット(家族)

クウちゃんが ・・・

去年3月の悪性卵巣腫瘍の摘出手術から約1年4ヶ月経ち (去年 4/4 と 8日の記事)

やはり新たな問題が・・・・

何か変だな~っと思ってて 1週間前にかかりつけの動物病院に行って検査してもらったら

腹水が溜まってて怪しいモノがあると・・・

とりあえずその日は1週間 様子を見るということで炎症の薬をもらって終わりだったのです。

一週間後の昨日、朝一で病院に行って もっと詳しい精密検査をすることになり1日預けることになりました。

夕方に引き取りに行って 詳しい話を聞かされて、

やはり転移があると・・Σ(゚д゚;)、ガックリです・・・

顆粒膜細胞腫 というものだそうです。

この疾患において化学療法の効果は十分な調査がされてないようです。

抗がん剤の効果が期待出来ないそうです

一部の化学療法が有用である可能性がある、

必要に応じて鎮痛剤・抗炎症剤・栄養補助・制吐剤などの補助的治療を行うとなってるようです。

今後は治療方法を逐次 先生と相談しながら進めていくことになります。

避妊手術で行った あの病院の処置が悪かったのです、今更だけど後悔・・・

今のところは お腹の張りがあるだけで 見た目は普通に元気なんです、

ただ寝てる時間が多いかな・・

先生が言うには痛みがあるそうです・・

突然 急変するのかな~・・・

クウちゃん 10才、どうしようか・・・・・(;ω;)

150718


1507182

プッチは13才

プッチは13才
7月に入っても涼しいと言うより寒い!

暖冬だと冷夏と聞きますが当たりなのでしょうか…

来月で13才の
プッチが春から少し体重が落ちたようなので、健康診断へ氐

避妊手術以来、病院に行くことは無くて、健康だと思ってましたが、

血液検査で血糖値が高いと!

まだ予備軍状態で、クスリや療養食など与えてませんが、

原因としては、
   「ストレス」

えー、思い当たります。
マコが来てから、
プッチの様子が変わりましたし、マコをイジメるので叱る事も何度となくありました(`ε´)

ゴメンねプッチ。
まだまだ長生きして欲しいから、
母さんと一緒に血糖値下げようね。

ちなみに母さんはお菓子食べ過ぎで、予備軍です。 (^_^;)

脱走・・!!!

脱走犯
かあさんです。
いゃ~参りました マコには・・m(_ _)m
ゴミ捨てに玄関フードの扉を開けたら ダッシュで飛び出してしまったんです・・
初めてです。
元々ノラなので ちょっと心配してたのですが
スキをつかれました!
追いかけ 呼びかけしましたが次々ご近所の庭を通り過ぎ、見失い ショック   (°□°;)
小雨が降り 風も強くなり、一旦家に戻り玄関フードの扉を開けていたら・・・
ひとりで帰って来ました。

2時間程の家出でした
天気が良い日だったら帰ってこなかったかも・・・
すぐにマコのキライな首輪を付けました。
まったく(`ε´)
ドット疲れた かあさんでした・・・・・

猫情報(ココちゃん編)

猫情報(ココちゃん編)
最近  動物が映ってるテレビをガン見するようになりました。
片方の目が少し不自由なはずが…

我が家ではテーブルの上はOKにしてるので、ベストポジションでTV鑑賞してるココちゃんなのでした~。

外は寒いよ~・・!

ここんとこず~っと天気が悪くてtyphoonsnow、外はちょっと寒いっす・・道ガッチガチに凍ってるもん! 雪は まだそんなに積もってないんだけどね~・・

今も、台風か嵐かっていう位に風がスッゴイです・・typhoontyphoon

北海道は主力の原発が停止中で、なおかつ冬の電力需要は他県より厳しくなるので大変なんです・・節電・節電、flair電気も灯油も・・

居間の温度は上げても22℃まで・・通常は20~21℃で、明かりも極力抑え目です。

今のところ暖房消しても夜居間の温度が一桁になることは無いけど、さすがにトイレと玄関は下がるね・・

前の新潟の家は寝る前に居間の暖房消したら 一瞬で一桁、4~5℃まで あっという間だったからね~

あのすきま風だらけの家での経験が、今ここで活かされてるんだよね~・・sign01

_______________________________

11/15 亡くなったクロちゃんを連れて火葬場に行く途中、早朝でまだ早かったので 近くでちょっと寄り道・・

北海道独特の景色、真っ直ぐな道と ダダッ広い畑と原野・・スッゴイです!

001002_2

上空を見るとトンビでしょうか、2~3匹 こちらをうかがうように しばらく真上をグルグル回ってたんです・・何かもらえるかと思ったんでしょうか・・?

005_4

火葬場、ペット専用だけあって全体的にも なかなかカワイイ感じの造りでね~ホントは写真撮りたかったんだけど・・やっぱ撮りずらいっていうか撮れなかったな~・・

クロちゃんのことは、これで事も済んでキッパリ スッキリ・・ でも思い出すと やっぱり・・weep

↓これ11/12かな、せっかくだからブログに出そうと思って・・ここで出さないと年越しちゃうからね~

庭で出来たブドウを最初は干しブドウにしようと思って、張り切って 房から実をばらしてるところです。

003_2

ばらし終わった全部、右の皿にのってる一房は次の日の朝食のデザート用です。

004_2

庭で干してるところ、コレがなかなかうまくいかなくて・・これを大きなネットに入れてやってたんだけど天気が悪いと家の中だとダメだし・・ブドウってほとんど水分だし皮につつまれているからなかなか乾かないよね・・結局カビっぽくなっちやってね・・

006_4

急きょ ジャムに変更、カビっぽいのも全部一緒に砂糖入れて大きな鍋ふたつ使ってストーブの上で数日かけてグツグツ煮たんです。

そして ふたつあった鍋がひとつになるまで煮て、最終段階のビン詰めです。煮沸消毒したビンに詰めてます、けっこうな数になりました。

002_7003_4

ある日の私の昼食、パンに自家製のジャム「我ながらあっぱれ」と言いたいところだが、これね~中のタネがちょっと大きいので いちいち出さなきやダメなのが唯一の欠点でさ~パンにつけると出すのがちょっと大変・・。収穫するのがちょっと遅かったかな~、タネが無きゃ最高なんだけどね・・でも美味しいよ!

001_4

庭にはブドウの他にリンゴと桃もあるので来年から楽しみなんです・・イチゴもあるんだけど来年ちゃんと出来るかどうか ちょっと心配・・。

少し前の ある時のココとカナ・・この2匹ホント仲が良いんです。

011

いっつも こうやって一緒に寝てるんです・・でも いざプロレスごっこになると激しいですよ~コイツら、スッゴイからホントに・・!

002_9019

コレ、いつの間にか やられてたんですよ~こういうことするヤツがいるんです・・ココなんです、もう~annoy  コレ、本来の使い方でちゃんと使いましたよ・・coldsweats01

010

プッチとクウちゃんです、カメラで撮られるのが あまり好きではないプッチ・・イヤな顔してます。

006_2


クロちゃんが居なくなってから2匹・2匹にハッキリ分かれました、前はいっつもプッチかクウが余ってたんだよね~・・

そして軍手が大好きなモス、既製品のオモチャよりもコレ・・ウチに来た時からコレなんです。モス用に軍手いっぱいストックしてあるんです。あと大好きなのがオヤツ、簡単にはあげないけどね~・・sign01

013

まぁ こんな感じかな・・ !(^^)!   この辺にしておきす・・・。

                             にほんブログ村 猫ブログへ
                              にほんブログ村

17才半でした・・

今日11/24は札幌の中心街で、昼前に日ハムのパリーグ優勝パレードがあって・・ホントはカミさん行きたかったみたいなんだけど、午後からパートの仕事があるので行けなかったんです。

TVで その生中継は見てると、札幌はすっごく天気が良いみたいで・・でもこっちは朝から吹雪でさ~↓、雪は もう2~3日前からなんだけど~札幌から車で1時間もかからない所なのに天気がすっごい違うな~って・・!

002

生中継で見ると札幌には まだ雪が全然無いのに、この辺はけっこう積もってます・・     こっちはもう根雪だね・・新潟より全然早いよね~・・!

_______________________

クロちゃん、先週の14日の朝6:00前に逝きました・・

前の晩、さすがにもうダメだろうと思い・・オレが一緒に抱いて寝て、最後の瞬間をしっかりと看取ることができました。

苦しまずに静か~に逝くのだとばかり思っていたら、最後にすごく苦しそうにして そのまま・・

最後の最後で苦しめてしまったのが、ちよっと悔やまれますdown・・

あれから1週間以上が経ちましたが、思い出すと まだちょっと泣けてきますcrying・・・

次に日にペットの火葬場に連れて行って、人間と同じようにしてもらい立派な骨壺に入れてもらって帰ってきました。

来年雪が解けたら、故・初代のモスビーの骨もあるので一緒に庭のリンゴの木の下に入れようと思ってます・・。

オレにとって、故・モスビーとクロちゃんを一緒にすることができてホントによかったと思ってるんです、

この2匹はオレがまだ独身の時からの子達だからね~dogcat

新潟に居る時の07年に逝ったモスビーの骨をどうしようかと思い ず~っと持ってたんだけど、向こうで埋めてなくてよかった~・・

クロちゃんのお気に入りだった寝床 と モスです。

今でもこうやって使ってるので、まだ 居るかのように錯覚してしまうんです・・weep

001_2

クロちゃんが使ってた首輪

車のキーのストラップとして使ってるんです。

004_2

写真いろいろと過去にさかのぼって見つけた 1枚

クロちゃんが居て、生前のモスビーも居ます

新潟の頃、たぶん5~6年前のモスビーの糖尿病に気がつく 少し前だと思うんだけど・・懐かしいです

モスビーは元々 肌が悪くてさ・・、手入れが大変だったんです。

01200002_2

この少し後だったか・・モスビーが突然ゴハンを食べなくなって病院に連れて行ったら、かなり悪い糖尿病って言われたんです・・。

それから病院通いが始まって・・最後の頃は毎日のように仕事が終わってから車で1時間かかる病院に行ってたんです。

そして、8~9ヶ月後位だったかな・・

オレ、モスビーの最後を看取れなかったんだよね~カミさんが看取ってくれたけど・・

その後 カミさんが〝ペットロス〟っていうのになっちゃったみたいで、ちょっと大変だったのよ・・

今のモスと出会ったのが、このモスビーが逝って ちょうど100日目の日だったか・・

仕事の帰りで、ホント不思議な出会いだったのです。

ブログで前にどっかで書いたような・・

そんなこんなあって・・

こんどはクロちゃんが・・最初は尿道結石だったんです、対処も最初は療法食だけだったんです・・

それから、いつの間にか 少~しずつ腎臓の方の数値が悪くなっていって・・

2ヶ月に1回位の血液検査と薬と療法食のやり方をず~っと続けてたんです。

その内、引っ越しを考えるようになって・・

クロちゃん、もう そんなに長くないんだろうな~っていうのもあったし~・・

元々 札幌からの子だから、生きてるうちに札幌に連れて帰りたかったっていうのもあったし~・・

先々の事も考えて動物病院が家の近くにある方が良いのでは・・って考えてて・・

クロちゃんの最後は絶対オレが看取ってやりたかったし~・・等々

モスビーは1年かからないで逝ってしまって・・途中まで見た目は元気だったからね~

あの時は心の準備がね~・・

クロちゃんは結局トータルで3~4年かな・・、2人で覚悟みたいのは出来てたからね~・・・

今では犬・猫達の体調やフードには かなり気を使ってるんです

環境や運動量・フードの品質・量・与え方・・

モスビーの時やクロちゃんの前半の頃って知識も無かったし、あまり考えてなかったような・・

とにかく家族だし、子供と一緒なんですよ・・happy01

さてと・・これから玄関前の雪かきです、膝位まで積もってるからね~・・snow

クロちゃんです・・

9/16以来の更新だよな~・・

途中、突然入院なんてこともあってね・・その後も ちょっと通院が続いたり・・・coldsweats01

病名は企業秘密なのだ・・!

______________________________

クロちゃんの話になります・・

9/16の時点では 微々たる量でも まだ自分でゴハンを食べてたが、今はもうホントにヤバいんです・・

日に日に弱っていき、いつまでも延命治療してても・・と思い、通院も10/26を最後にして・・

ゴハンを自分で食べられなくなって2週間位・・2~3日前から水も飲めなくなって、手分けして針の無いオモチャみたいな注射で水をやったり流動食やったりしています。

一部の歯が(歯肉から)かなり弱っててグラグラなんです、これも食べられなくなった原因のようです。

今日のクロちゃんです・・写真では分からないけど、もうガリガリで すっごい軽いんです。

もう自力で普通に歩くことが出来ないので、オシメしてます。

2~3日前までは目にまだがあったけど、もうそんな風にも見えないよね・・

008

012_3

010_2

046

時折、辛そうな声で鳴いたり、突然どこに行くのやら・・まともに歩けないのにフラフラしながら徘徊しだして、まるで死に場所を探してるみたいで・・・

初代の犬(モスビー)以来の悲しい日がせまってきました・・。

故・初代のモスビーと、このクロちゃんはオレが独身の時からの子なんです・・あとの子達はカミさんと一緒になった後の子達なんです。

クロちゃんが逝っちゃったら・・犬・猫達の完全な世代交代と、 オレ自身も ひとつの区切りだな~・・

10月半ばにネット上で ちょっとだけ付き合いがあった方が突然亡くなったりで・・・

は~ぁ~down・・・

3連休、だよね~・・!

今年4/15に別のブロバイダーに引っ越して以来なんですが・・ちょっと戻ってみました。

http://mosubee-house.blog.ocn.ne.jp/blog/ こっちも見て~・・!

ここからはから9/16の記事を まるっきりコピーしたモノです・・。なので タイトルも そのままです・・

長々と長いのを 2つも書いてしまった・・たま~にやるんです、ニュース等見てて 思うこと書きたくなるんです、興味の無い人は省略してください・・coldsweats01

クロちゃんですup 一緒にいるのは ココ

とりあえず何とか元気のようですが・・ただ なかなかゴハンを食べてくれない時があるのが  ちょっとね~、その時の気分で、コレなら食べないっていうんです・・。

001

ココの寝顔、なんじゃコレ・・
007

立派なキバ

006

暑い時にやる変な寝方・・大胆で無防備、少々引っ張った位では まったく起きません。

005_2004_2

以外と気に入ってるテレビの下に入る、ココとカナ

008

初代のモスビーです・・亡くなって5年経ってるのですが、まだ こうしてあるんです。そろそろホントに考えなければ・・coldsweats01

010

庭にたくさんあった赤紫蘇で作った紫蘇ジユース。ホントに大量の紫蘇を使ったから、色がすっごい濃いんです。焼酎に割って飲んだり、日中の水分補給に・・happy01

032

そして残った紫蘇カスは捨てないで、砂糖としょうゆで煮込んで佃煮にするんです・・大量の常備菜が出来ます。毎晩の晩酌のお供なんです・・bottle

青紫蘇もいっぱい出てるんだよね~どうしよっかな~・・

何か最近 天気が安定しません、突然 ゲリラ豪雨だったり・・何日か前、近くの町で豪雨で水があふれて洪水があったのですが、あまり聞いたこと無いんだよね~その辺・・!

新潟で北海道の中古住宅を探してる時、その町にもけっこう安い中古住宅があって、いいね~・・って言ってたんです。やめておいて良かった~・・

昨夜 暑かった~寝る前で まだ28℃位、湿度も80%近かったような・・!

湿度があるから、今日もちょっと暑そうです・・sweat01

何かまだ暑いです・・、北海道も何か変です・・

3連休は特に予定無し、家でボケボケしています・・coldsweats01

これ↓ 見て~eye・・sign01

たまたま撮れて、後から追加したんです・・キツツキなんです・・!分かりますー・・(画をクリックしてください、画が大きくなります)

006_2005_4

何かね~時々こうやって庭の木に来るんです・・その都度 写真撮ろうと思ってて すぐ逃げられてたんだけど、やっと撮れた~・・up

前の新潟の家は、ここよりもっと田舎で すぐ裏に山もあったのに・・向こうでは こんな近くで野鳥を見たこと無かった・・スズメですら餌付けしたって警戒心が強くてなかなか寄ってこないんです、何でだったんだろ~・・?  こっちのほうが来るよね~・・happy01

スズメ、手振れと ズームでかなり寄ってるので画像が荒いです・・

010

ちなみに、見える範囲では近くに山は無いんですが、だだっ広い畑・草原・公園はたくさんあります・・


また 強力な台風が近づいてます・・coldsweats02 みなさん気をつけてください・・!

 

                     

                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                     にほんブログ村

clock

「平成28年 熊本地震」    緊急募金 ↓クリック

ペット用品の通販        

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん