故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

実は・・/検査・帰省(札幌)

ようかんパン、他・・

ちょっと遅れた話だけど・・一昨日の晩、天気がひどかったですね~thunderrain、 風・カミナリ・どしゃ降りの雨にアラレの音・・モスビー家は古い木造の家だから、音が凄くて寝てられなかったです。 だからね~滅多に無いことなんだけど、犬1匹・猫3匹みんなベットの布団の中に入ってきましたfull。    たぶん、寒いことよりもカミナリとか物音の恐怖心からでしょう・・。

ここから本題です・・

北海道では昔から普通にある〝ようかんパン〟↓です。 今回カミさんが行くってなった時に思い出して・・「買ってきて・・」って、言ってたんです。

表面が薄い羊かんでコーティングしてあり、中には白いクリームがサンドしてある・・北海道ではメジャーな〝日糧パン〟さんの商品です。 ホントにひっさしぶりに食べたので、幸せな気分でした・・。 今では各メーカーから出てるらしくて・・ホントはそれぞれ食べたかったけど、しょうがないか~・・。

Photo_2

北海道といえば、コレ〝まりも羊かん〟です。 まだ食べないんです。 これ、どうやって食べるか分かりますか~・・? つまようじを軽く刺すんです・・そうすると、一瞬で包みが全部とれるんです。Cimg0467

北海道でインスタントラーメンといえば、コレ〝ダブルラーメン〟その名のとおり、ふたつ入ってるんです。 コレも昔からあって・・食べると昔懐かしい味「う~ん・・!」って味です。

Cimg0434

北海道といえば、〝ザンギ〟・・ ザンギといえば、コレ↓〝ベル食品のザンギ名人〟北海道では、子供から大人まで大好きでポピュラーなおかずが、ザンギなんです。 私も大好きで・・これがあれば、ご飯が何膳でもいけるっていうヤツです。 

タレに漬け込んだ鶏肉を揚げたモノなんですが・・各家庭でオリジナルのタレがあり、コレが美味しいんです。 タレが無い時は、コレなんです。

ベル食品は北海道では誰もが知っている、もっともポピュラーな食品メーカーです。

実は、腎不全のお姉さんの旦那さんが勤めてる会社なんです。 上層部の役職に就いてるそうで・・「この人が居ないと売り上げが落ちる・・」と言われるくらい、部下からの信頼も厚い優秀な方だそうです。 そこで、宣伝 宣伝・・北海道といえば、「ベル食品」 よろしくお願いします。    「ベ~ル♪ ベル ベル ベル食品♪~note」 です。

Cimg0470

これ↓、全部ハワイのお土産物なんです。 カミさんの実家では、みんなでハワイに旅行に行くことがあるそうで・・すばらしいですね~・・。 今回カミさんが行った時、帰ってきたばかりで・・もらってきたようです。

でも・・あまり大きな声では言えないが、日本人の口には合わないような・・それとも、貧乏なモスビー家だからなのか・・? う~ん・・

Cimg0541_3

TVの〇〇〇〇ショーみたいに北海道限定のモノをいくつか紹介しましたが、コレまだ一部なんです・・これから、ちょいちょいブログの日常ネタの中に小出ししていきます・・。

これで、「実は・・」で5話 「実は・・/検査・帰省」で7話 続けた話を、一旦終わりにします・・。あとは移植手術の本番が、雪解け後の春になります。

カミさんの口癖、「ポジティブ、ポジティブ・・up」なんです。

夫の、最近の口癖、「〇〇蔵、バカだね~・・ 麻央ちゃん、かわいそ~う・・。」

続き・・最終日

帰りの船に乗る日(11/20) 

小樽発AM10:30なので、そんなにゆっくりしてる時間も無いだろう・・。 写真も、実家の家の前で家族で撮った写真が3枚だけ・・ブログに載せたかったが、カミさんが「さすがにそれは、ちょっと・・」ということで無しに・・。    なので、あとは船での写真だけ・・。

Cimg0368Cimg0369Cimg0374Cimg0377Cimg0382_3Cimg0386_2Cimg0384_2Cimg0390Cimg0391_3

~19.5時間後のAM06:00着・・もう降りたあとですが、↓新潟港です。   「あれ・・」って、気がついた人もいるかもしれませんが・・新潟⇒小樽と、小樽⇒新潟では所要時間が違うんです。 小樽⇒新潟のほうが1.5時間遅いんです。 事情はよく知らないんですが・・たぶん海流の関係ではないかと・・?

Cimg0395

そして・・ 11/23日の「やっと、カミさんが帰ってきた・・」の冒頭の話になるんです。

最後に余談ですが・・ウチのカミさんは何年ぶりかの里帰りでも、最後の別れるとか離れるとかっていう時の悲しみみたいなものが無いというか・・   「カラッ」としてるというか、「ケロッ」として帰ってくる人なんです。    思い出みたいなモノも要らないって言う人なんです・・だからなのか、写真も以外と少ないんです。 今回、強制的に「撮ってきて・・」って言ってデジカメ持たせたわけで、本来カメラなんて持って歩く人じゃないんです。決して、仲が悪い家族ではないし、姉妹の絆は強いみたいです。 その辺に関しては夫の私も少々訳ありで・・ウチ夫婦ふたり、ちょっと変わってるんです・・夫の私のほうがロマンチストで、思い出作りとかをやっちゃうんです・・。 

続き・・19日

19日 : 検査も終わり、のんびりできた日だったんだろう・・  姉妹2人で近所で昼食とって、またネコカフェに行ったそうです・・。

普通のラーメン屋で↓・・ テーブルには、ゆでたまごが無料で食べ放題・・ ラーメンを注文すると、トッピングの煮たまごがやってきたそうです・・。   なんじゃこりゃ~・・、ですね・・?!                                                 それで、どんなラーメン食べたの・・? 

ラーメン noodle 撮ってないんだって・・ poutプンプン・・!

Cimg0354Cimg0355

そしてまた、ネコカフェに行ったそうです・・cat

Cimg0356Cimg0357_3Cimg0358_3Cimg0359

おいしそ~うですね~・・cafeCimg0360Cimg0361

かわい~い~・・Cimg0362

ピンクですね~・・Cimg0363

楽しそうで、よかった・・happy01

でも今回の事のブログ上での流れ・・改めて振り返って見ると、移植手術という重大な事を、あまり深刻にとらえてないように思われるような感じになっちゃったような・・・? やり方が悪かったかな~・・? でもね~、これでも・・今回の移植手術に関しては、ふたりでかなり議論した事もあったんです・・ 本人いわく・・これも修行のひとつだと言っています・・。 

当初、ブログに載せるか載せないかも迷ったんです・・が、あえて載せることにしたんです・・。  これも、モスビー家の日常生活の1ページです・・book 

続き・・17日と18日

17日 : 腎臓の働きを調べる、尿クレアチニン検査と腎シンチ検査

水を500ml飲まされた後、点滴をしながら2時間の間に尿を2回採取・・これが午前の尿クレアチニン検査。 午後の腎シンチ検査が、腕に薬を注射されて3時間後に画像を見るRI検査・・ ビッチリ1日だぁ、こりゃ~大変だ・・。

その後は帰ってから、外食で美味し~いモノを食べたそうです・・、いいなぁ~・・。 この日、写真無し・・。

18日 : 組織結合検査(採血)

2人の相性を調べるための検査です。 遺伝子の型・・組織適合抗原(HLA抗原)という拒絶反応の原因となる物質が合うほど移植後の機能が良好なのですが、今は医学の進歩で、それほど必須条件でもないそうです。それと血液型も、O型→A型が移植された腎臓の機能が良好な傾向があるそうです。しかし術前の処置により、血液型が違っていても移植は可能だそうです。いずれにしても、合ってないよりは合ってるほうがいいということです。 あと、手術に伴うリスク等も限りなく0に近い確立だそうです・・・。 この日はこの採血だけで、あとはお喋りして1時間位で終わったそうです・・。

そして、会社を早退してきたお姉さんの旦那さんに連れられてドライブしてきたそうです・・。もう夕方の写真だけど↓・・スキーのジャンプで有名な、大倉山ジャンプ台です。Cimg0346

札幌ドームです↓

Cimg0343 現住所に移住してくる前が、このドームから歩いて20~30分の所に住んでたんです・・。当時はまだ野球もサッカーも試合数が少なくて、盛り上がりも、まだまだでした。ウチはサッカーよりは野球派なので、野球観戦は何回か行きました。 移住した後に・・あの、日ハムの新庄ブーム・・ 一緒に盛り上がりたかったな~・・って思いながら、こっちでTV見てたんです・・。

他にも、札幌の夜景とか撮ってるんだけど・・撮影モードを切り替えてないために、画が全然ダメなんです・・↑の写真もギリギリ出せるのを使ったんです・・。ちゃんと撮れば札幌のキレイな夜景が、どっかの小さい街の貧相な街灯になってるんです・・ガッカリ・・。

この17日・18日の検査で、当初の目的は終わりです。この2日間の検査(2人分)で、9万円かかってるそうで・・ もし、検査の結果で移植手術が出来ないってなると、この9万円は自腹になるんです。 後日の検査の結果で、問題は無いという結果がでました・・ よかった、よかった・・。

続き・・16日、病院とネコカフェ・・

やっと本来の目的の日(16日)が、と言っても・・この日は、ちゃんとしたカウンセリングの方の説明が中心で、次の日の検査の事や これからの重要な事の説明だったそうで・・午前中で終わったそうです。(札幌市立病院です)   要は、前回のブログに載せたようなこと、身内や親族の同意を得てるか・・、ということだったそうで・・手術直前になって、身内の同意を得ていないために大騒ぎになることがあるそうです・・。

そして午後に、家の近くに新しく出来たというネコカフェに姉妹2人で行ったそうです・・。 

〝ツキネコカフェ〟・・  右バーのリンクからもdownwardright どうぞ・・。

Cimg0338

猫を抱いてるの・・お姉さんです。 このお姉さんもやっぱりネコ好きで、猫を飼いたいんだけど、マンションだから飼えないそうで・・今まで写メで、ウチの猫の写真を時々送ってたんです。でも犬に興味は無いらしく、犬の写真を送ってもリアクションが悪いんです・・。

Cimg0329Cimg0331Cimg0332_3Cimg0334_6Cimg0333_5Cimg0335_2

これ↓ カミさんがこのお店で買ってきた、ちっちゃいネコちゃん・・500円 と、ちょっと高いような気もしたが、里親募集のネコカフェなので寄付的な要素もあるそうで・・OKだね・・。

Cimg0536_2

この写真↓・・昨日、お姉さんが写メで送ってきたんです・・また、すぐに行ったようです・・。この猫、ツキネコカフェのブログにも出てきます・・ボス猫らしいです。 お姉さん、頻繁に行くようになるのでは・・猫を飼えない猫好きの人には、たまらないでしょう・・。  お姉さんには、いい癒しになるでしょう・・よかった、よかった・・cat

Grp_0163_2

近くの方や、札幌近郊の方・・ 当然、責任を持って飼って下さる方・・ 里親に、ご協力を・・! 札幌市中央区北6条西27丁目、parking有  

他に、動物保護管理センター や しっぽの会(右サイドのリンクupwardrightにも、あります)も、よろしく・・!

カミさんの帰省の話の続き、というよりは・・

  11月13日

新潟から船に乗って次の日、北海道の小樽港に着いたのが定刻より少し遅れてAM5:10・・当然、まだ真っ暗で寒かったでしょう・・ お迎えさんも来てたのて、さっさと車に乗ったそうです・・。 このお迎えさんていうのが、カミさんの実姉(腎不全で、カミさんの腎臓を提供する相手)の旦那さんです。  港から車で30~40分位でカミさんの実家と実姉家で、真っ直ぐ実家に行って・・ず~っと、みんなでお喋りに夢中だったそうです・・。 そして15日は私(夫)の実家に行ったようなんですが、親の写真だけ・・ こんな感じで13~15日まで、ほとんど写真を撮ってな~い・・まぁ~、しょうがないか・・。 

それで・・ちょっと、ここで腎臓(透析)の話・・

Cimg04862

Cimg0517_3Cimg0518Cimg0519Cimg05162

透析療法には、血液透析と腹膜透析の2種類あります。 日本では、この血液透析を受けてる人が圧倒的に多いそうです。Cimg0514_2

そして、これ↓が透析を16年やってきたお姉さんの腕です・・・。週に3回の通院で1回の透析に半日かかり、暑い夏でも短い袖のものは着れないそうです・・。今回 撮ってきて写真の一枚で、私もこれで初めて見たんです・・。 現代の医学は、たしかに日進月歩で進化しています・・が、こういう思いをしてる人もいるということを知ってもらいたくて、あえて出しました・・。

Cimg0322   

人間が気をつけなければいけないのと同じように、犬や猫も悪くなると大変です・・。ウチのクロちゃんが、そうなんです(腎臓機能の低下)・・当初は本当にダメかと思ったくらい・・今はとりあえず落ち着いてますが、毎日2回/日の薬と定期的に病院で採血して検査、そして療法食は絶対です。     けっして、数値が正常というわけではないんです・・ただ、これ以上悪くならないように保ってるだけなんです・・見た目は普通に元気です・・でも、もう15才だからね・・。

腎臓って一度悪くなったら、二度と治らない良くならない臓器なんです・・ だからワンちゃん・ネコちゃんも、飼い主さんが自分の体のように普段から食事には気をつけないと・・。TVやネットを見てると、ワンちゃんにいろいろ与える人がいるけど、大きい犬ならまだいいけど、小さい犬は絶対ダメです。 先代のモスビーは糖尿、クロは腎臓・・ウチでは最初のペットだったし、まだ知識も浅かったんです・・専用のフードだって、何でもいいというわけではないんです・・フードが原因ということもあります。 以前、クロに刺身をよくやってたんです・・猫とはいえ家猫には、ほどほどにしないとダメです・・。

本当にワンちゃん・ネコちゃんのことを思うんだったら、いろんな情報に影響されないで、正しい知識を・・ TVやネットで、良くも悪くも 根拠のないモノ(情報)が多すぎます・・ こういうのって、人間の世界のモノでも同じですよね・・。 悪くなってからでは、もう遅いんです・・大変な思いをするのは、あなたです・・。

その、クロちゃんです↓・・ いつも、他の猫が食べてるのモノを恨めしそうに見ながら自分のゴハンを食べてます・・。 我慢して食べて・・、って いつも言ってるんです・・。

こう言う・・私は、毎晩の酒がやめられません・・、こんなもんですよ・・。

0012_2

いきなり、話をガラッと変えて・・ これ↓今朝の新聞の天気予報なんですが、この先sunがひとつも無いです・・これからの時期って、何時もこうなんです・・。 いずれ rainが全部snowマークになります・・snowマーク一色なんていうのも珍しくありません・・。 毎年、「今年も来たか・・」って感じになるんです。 もう少ししたら、外は上も下も一面がドカ雪一色・・そんな画をアップすることになるでしょう・・お楽しみに・・。

Cimg0523_2 

当初は、年内で手術も終わらせるつもりだったんです・・が、ここまで思ってたよりも面倒で時間がかかってしまったんです・・手術は早くても来年の雪解け後になるでしょう・・。 お姉さんは、早くやりたいだろうな~・・。

やっと、カミさんが帰ってた・・

一昨日です・・ フェリーが朝6:00に新潟着で、在来線の最寄の駅に9時頃に着くという予定だったのが、日曜日のために途中の長岡からの接続の電車が無いということで、急きょ 長岡駅まで迎えにいくことになってしまい・・朝早くから朝飯も食えずに、すぐに車でGOです(1時間)・・急がねばと思い、峠越えも猛ダッシュでした・・。カミさんを乗っけて、動物病院に寄ってクロちゃんの薬と療法食を購入、そしてスーパーに寄って買出しして帰路に・・冷蔵庫の中カラッポだからね・・。

家に着くと、箱三つ分の荷物が・・ カミさんが向こうに居る時に送った物で、北海道限定の食料やら衣服やら・・たくさんのお土産モノで、部屋の中がモノであふれてしまい片付けるのが大変だった・・。                                                     後で、その一部を個別で写真に撮ったので、後々ブログにちょいちょい出していきます・・。 とにかく・・やっとこれで、解放される・・・。

それで、検査等の話なんですが・・今回行ったのは腎臓を提供する側、つまりカミさんの腎臓の働きを調べるための尿クレアチニン検査・腎シンチ検査と、2人の相性を調べるための組織結合検査(採血)のためです。   あとは久しぶりに身内や友達に会って、ゆっくりしてきたようです・・。

前者の検査の結果は問題無しで・・後者の組織結合検査の結果が24日になるそうなんですが、たぶん問題無いということらしいです・・。 あとは本番の手術の日を待つのみです・・予定では、ゴールデンウイーク前には終わらせて帰ってくるようにしたいと言っているが・・。 この時は、手術当日の前後合わせて10日間位の入院になるそうです・・ その時が、また大変だ~・・・。

Cimg0486Cimg0497

ここから・・カミさんの帰省の話です、しばらく続きます・・ship

行きの船です↓・・ 新日本海フェリー〝ゆうかり〟                        主要目 : 全長199.9m 総トン数約18.229t 主機 約14.400馬力(10.600kW)×2基 航海速力22.7ノット(約42km/h) 積載台数トラック146台・乗用車58台 旅客定員888名

11月12日 新潟港/AM10:30発

Cimg0303

船の中のラウンジです・・この船は新しい型なので、けっこう豪華にできてるんです。この船の次に出来た船〝らいらっく〟(同規模)が、ウチが現住所に移住する頃に就航したばかりで、出来立てホヤホヤの時に乗ってきたんです。Cimg0308

船の中から撮った、新潟港の岸壁Cimg0309Cimg0310

デッキの上・・Cimg0311

カモメ・・パンを直接手で与えたそうです、さすがにそれは写真に撮れなかったそうです・・。Cimg0312

一等和室(2~3人部屋)、 この部屋を1人でか~・・贅沢だ・・。でも、行きは天気が悪いのが前から分かっていて・・この位の部屋に入っておかないと、慣れてないと波の揺れで大変なことになるんです・・ゲロゲロなんです・・。 やっぱり、けっこう揺れたそうです・・。

Cimg0316_2  

向こうに見えるのは粟島・・ 新潟沖のちょっと上の方にある小さい島です。人も住んでるし、観光で行く人もいます・・知る人ぞ知る、ちょっと注目されてるかも・・。写真では天気良さそうですけど、だんだん白波が↓・・ この後から悪天候で、ずっとデッキには出られなっかたそうです・・。Cimg0319

これも、船の中・・ クリスマスバージョンxmas

Cimg0321

北海道の小樽着が定着AM4:30が、悪天候のために少し遅れて5:10だったそうです・・。                 

長くなっっちゃたので、今回はこれくらいにします・・が、 この後まだまだ続きます・・ happy01

clock

「平成28年 熊本地震」    緊急募金 ↓クリック

ペット用品の通販        

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん