故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Face book ↓クリック!

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

実は・・・

実は・・⑤、明日から・・

ブログに載せてる「実は・・」の腎臓移植のための検査で、明日から妻だけで札幌に行くことになりました。問題が無ければ一週間位・・ その間、私1人と5匹です・・ちょっと憂鬱です。 

当初は・・これから本格的に寒くなる時期だし、その後の移植手術もあるので検査も一緒に雪解け後にしよ~うかと、向こう側と話してたんです。 でも、すでに向こうの身内や友達には「行く・・」って言ってあり、特に楽しみにしているカミさんの友達もいる手前、行かないわけにもいかない・・それで、ただ単純に遊びで行くということになり、それなら4~5日間でということになったのです。 

しかし・・すぐに向こうのお姉さんのほうで「じゃ~そこで検査もやれば・・」って思ったらしくて、病院に予約(16日)を入れてからこっちに連絡が入ったんです。 こっちでは、何で先にこっちに連絡してくれなかったのかな~・・?って・・ 一週間位になるみたいなので・・何か問題があったら、それ以上耐えられるのか・・?! 当初は、もう少し前だと思ってたから・・。 ホントの手術は雪解け後になると思います。

明日、朝早く在来線の駅まで車で送って、往復 船(新潟港から、片道約18時間)という予定です・・飛行機は羽田便なんかと違って、新潟~札幌(千歳)間は高くて乗れないんです。 昨日2人で、この期間のための食料の買い出しに行ってきました。問題は犬・猫達なんです・・それぞれ個々に何かとクセがあり、リズムもばらばら・エサもばらばら・・これが大変なんです。 ゆっくり酒を飲む時間があればいいいけど・・。

クロです・・この顔、クセありそうでしょ~・・。

002vga_2

前回の「田子倉ダムへのドライブ・・」のブログの中で載せられなかった只見線の車両です。カミさんが犬の散歩で撮ってきたんです・・ うまく撮れてます。

009

010

011

012

デジカメで写真をたくさん撮ってくるだろうから・・それが楽しみです。 2GBのメモリーをセットしてやったから、たくさん撮れるだろう・・ 帰ってきたらブログにもアップします。

分かってた事とはいえ・・明日から一週間、どうなることやら・・ sad トホホ・・

実は・・④、検査の最終日

10/8 最終日と言っても別にどこを検査するわけではなく、結果報告だけなんです・・。 それに終わりではなく、まだまだ本番はこれからです・・。

11時頃に・・ということなんだけど、家の近くには無い大きなホームセンター(ムサシ)に用事があるので9時頃に家を出て10時頃そのホームセンターに着き、広~いホームセンターの中で探し求めてるモノを見つけ用を済まし、ちょうど11時頃に病院に着きました。 そして例のごとく、待ちです・・。1時間くらい例の食堂に居たが、ちょうど昼時でもありすぐに混んできた・・。この後から車の中・・屋外の駐車場で久しぶりの少し暑いくらいのいい天気だったので、どうかと思ってたが日が当たる2階ではなく下の階だったからよかった・・。しかし、車の中でのこれからが長かった・・なんだかんだで2時間位待って、やっと「終わった・・」って電話きたと思ったら・・札幌の病院に渡すためのデーターを保存したフロッピー・・?を作るためにあと1時間だって・・とほほ・・。 カミさん、1回 車に戻ってきて軽い昼食とってから1時間とはいわず40分位で行かせて会計済まして、終わったのが3時頃だったか・・最初の話自体は5分位だったそうです・・。

なんか、今までで一番疲れた・・これで、この病院に来ることはもう無いのかな~・・それとも移植手術が終わった後に、また続くのか・・?

02120003222

これが検査結果のデーターの一部、通常の健康診断では出てこない項目がビッシリ・・こんなのが全部で6枚あるんです。 このデーターと、他に画像等がフロッピー・・?に入ってるようで・・、もう袋↓に入っててわからないけど、触った感じでもFDというよりはCDだと思うんだけど・・たぶん、それでもフロッピーっていうんでしょう・・。021200052

実は今までの検査で、当然それなりの金額が掛かってるのですが・・一様、保険適用になる大掛かりな健康診断ということになるんです・・。 後に、全体の7割分を移植者側(受ける側)・もしくはその病院に請求する・・、この最終日に3割分が戻ってくるという仕組みになってるのです。

そもそも移植を前提とした検査とはいえ、移植前提ではなく何か大きな病気を名目にしないと保険適用にならないわけで、最終的に何も異常が無いという結果になって、3割分が戻ってくるわけです。 なんか、ややっこしいけど・・たぶん同じ病院でやってたら、もっと簡単にいったのでしょう・・。

まぁ~・・とにかくこれだけの検査やって、どこにも異常がなかったということで結果オーライか・・。 これからが、札幌での本当の移植前提の検査になるのです・・まず、2人の相性 (組織結合検査)と、その他にも、まだいろいろ検査があるそうです・・。この組織結合検査だけで5万円(実費)かかるそうで、最終的にOKなら5万円全額戻ってきて移植手術へ・・ ダメだと5万円も戻ってこないし、移植もパーになるということだそうです・・、まだまだ大変だ・・。この後の日程はまだ未定です、早くても月末になるらしいです・・。 つづき

実は・・③、9/27検査

例の検査の続き・・行って来ました。今回はCTで胸から下の部分の検査(朝食抜き)と、前回の婦人科の検査の結果です。朝7:30に出て8:30に病院着・・前回と同様に新聞・本を持って病院内の喫茶兼食堂に直行・・待機。 すると早速、9:30位になって「CTの検査が終わった」と1回戻ってきて、すぐ次の婦人科に直行・・。CT検査では造影剤というモノを飲まされるそうで・・希にコレで体の不調を訴える人がいるそうで・・ちょっと心配だった・・。次の婦人科の検査の結果も、最初「長くなるかも・・」なんて言ってたが以外と早かった・・異常無いそうです・・。結局、終わったのが会計まで済まして11:00頃だったかな・・今日は早かったな~・・。 帰りにウオロクで軽くお買い物して、モスビー家御用達の動物病院でクロちゃんの療法食と薬を購入して、あとは家路に・・。 CT検査の結果は次回10/8、この日に体の異常の有無などの最終結果が出るそうです。この結果しだいで、その後に札幌で2人の相性の検査があります・・まだ長いな~・・down。 しかし今のところ、どこも異常無いなんて・・正直2人でビックリしてるんです、何か引っ掛かると思ってたんです・・?!

実は・・②、9/17検査

例の検査、行って来ました。AM8:45までに・・ということなので、朝7:30に出て1時間かけて長岡の病院へ・・。今日の予定は、例の特殊な尿検査と便の提出と胃カメラ(カミさんは朝食抜き)ということなので、早く終わるという前提で私も病院内で待ってることにしました。前回は行きだけ送って、私は先に帰って、カミさんは電車で帰ってくるという・・それも途中の乗り換えの町までで、まともに家まで電車使ってたら電車賃がバカにならないし、遅くなってしまうということがハッキリした・・。01230005_3 01230004_3病院内で別れて、私は自販機だらけの喫茶兼食堂へまっしぐら・・時間つぶしのために今朝の新聞と、巷で流行のデアゴスティーニの週間・江戸を2冊 持っていったんです。これで、かなり時間をつぶせた・・、そうこうして10時頃にカミさんが来て、終わったのかと思いきや・・急きょ、この後に婦人科へということになって、また待つことになってしまったのです・・本2冊持ってて、よかった~・・。

そんなに大きくない食堂で、昼に近くなるにつれて人の出入りも激しくなってきて・・だましだまし、缶コーヒー一本で居続けたが、とうとう昼過ぎに私の傍でどこに座ろうかと悩む親子に席を譲って、最後は車の中です・・用意しておいた軽い昼食と、外は激しい雨・・。

PM1:00頃だったか、やっと携帯に「終わった」という連絡が入り後に車の中で話しを聞くと・・当然、婦人科なので乳がん検診(マンモグラフィーと触診) 子宮頸がん・子宮体がん・子宮内膜症の検査です。具体的にはちょっと書きづらいのですが・・乳がん検診はみなさんご存知のとおり、かなり痛かったそうです・・、子宮のほうは組織を取ったりエコーで診たりだそうで・・検査の結果は後日・・。

正直・・ウチのカミさん、婦人科でちょっとは引っ掛かるのではと思ってるんです・・本人も・・、胃カメラと乳がん検診の結果は異常なしだそうです・・しいて言えば良性のポリープがいくつかあるということらしいです・・、子宮の検査の結果が24日か27日に行った時に聞くことになってます。

まぁ~ひとまず一安心ということで、帰りにスーパーに寄って買い物して真っ直ぐ帰路に・・結局遅くなってしまった・・。カミさん、朝食抜いてたので着いてすぐガッツリお食事です。

考えてみればこれだけ大きな病院で近代的な医療にかかるのは、今の田舎生活に入ってからは無かった・・特にカミさん(婦人科)の場合、こういうもっと踏み込んだ精密検査としては、うってつけの機会だったと思う・・。

当初の予定では次は9/24(婦人科)なんですが、今日やっちゃったので・・でも何か予定が入ってる・・とか・・、次どうなるのか・・まだわからないんです・・?

子宮頸がん(入り口)っていうのは大抵の人は自浄作用で罹る率が低いそうです・・健康診断の婦人科でやるのはこの子宮頸がん だそうです。 発見が遅れたり、もっと注意しなければいけないのは子宮体がん(奥のほう)だそうで、子宮内膜がん とも言います・・。

実は・・・①

これ・・これからブログに載せようか、どうしようか・・迷ってたんだけど結局載せることにしました。重大発表と言うか・・普通ではなかなか経験できないことを、これから経験することになると言うか・・実は、カミさんの実姉さんが人工透析生活を続けて16年になるんですが、私(夫)が7月から、ちょっと暇になるので、その前から話が出ていて、これを機に・・カミさんが腎臓をお姉さんに提供するドナーになるということになったのです。 当初、お姉さんからいろいろ話を聞いていたが・・やっぱり、どういう風になるのか想像がつかず・・お姉さんは札幌で、こっちは新潟のド田舎・・それだけの手術をするとなると札幌か新潟市にある新潟大病院になるんです(新潟市まで車で2~3時間)・・。たぶん、最後の本当の手術は札幌になると思う・・。

まず、いくつかの精密検査があるんです・・その検査を受けるのが、車で1時間かかる長岡という街の大きな病院でやることになるんですが、その担当の先生が札幌の担当の先生と直に連絡が取りあう新潟大病院の先生でないとダメということで、長岡に来るのが月に1回だけのその先生との予約をとるのが、まず大変だったのです。そして、その日が昨日9/10だったのです・・これからの、いろんな検査の打ち合わせです。 ちなみに新潟大学病院は腎臓移植の分野では日本でトップクラスなんです。

実は、7/23に地域の健康診断があって、9/1に結果が来てビックリ・・、それまで散々、私が悪い結果になってる訳が無いと言っていたカミさんの方が悪い結果だったのです。あとで、再検査をして問題が無いということでしたが、詳しく聞けば健康診断の数値というのはかなり低めに設定してあるそうです・・、この移植の件があったので、ちょっと大騒ぎになったのです・・。

そして昨日の打ち合わせの内容を聞いて、またビックリ・・今月中にあと3~4回の通院・・1週おきに各種の検査、そして10/8頃が最終で結果がでるそうです。その結果しだいで、その後に2人の相性を調べるために細胞の検査があるそうです・・これは札幌になるそうで、その時は行かなければならないみたい・・そして一旦帰ってきて・・やっと、その後に手術(札幌)だそうです。決められた日の24時間の間、毎回の尿からその都度決まった量を取る という、ちょっと特殊な尿検査もあるんです。 当初、思ってた以上に大変なことになってしまいました・・どれかの検査でひっかかれば、それで終わりです・・それはそれで又、ショックだし・・複雑です・・。

病院的にはもう今の時点で、ここまでくると成功させなければいけないそうです。実績とか診療報酬とか・・ウラ事情がいろいろあるそうです・・さて、どうなるんでしょうか・・?

話も長くなったので・・、とにかくこれは順次載せていきます。次の検査は9/17

clock

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん