故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

日常

春の嵐・・!

昨日から今朝までは良い天気だったんだけど・・急変、昼前から急に風が強くなった。

外は すっごい風ですtyphoon

午前中 カミさんと買い出しに出たんだけど風が強くて 寒いし 飛ばされそうだし・・最悪saddown                               

そうです、また と~さんの更新です!

この先1ヶ月位はちょっと暇になるんです、その後だんだん忙しくなりますから・・sweat01

今まで あえて載せてなかったけど・・・

もう少し先からになると思うけど、今年は少しずつ載せていくかな~・・・smile

camera 今日は も いま~す!

005007_2


一緒に撮った動画です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   今日はこの辺で・・・・と~さんでしたsign01        

春だよね~~!!!

我が家の庭にポコポコと出てきたクロッカスsign01

    (画をクリックすると大きな画になるよ!)

002
004

春だね~up

暖かいよね~!

2月が そんなにまとまった雪が降ってなかったような・・

3月に入ってからはホントに無かった、天気も良く比較的暖かい日が続いてたような・・

なので例年より庭の雪解けが早いsign03

今日も良い天気 sun

東京あたりでは絶好の花見日和だそうで・・

さて 我が家の中ですが・・eye

cameraカメラを向けると カメラについてるストラップに絡んでくる ココ

013

狭い所が気に入ってる モス

015

ボスザルか現場監督ようにテーブルの上で構えるマコ、 鼻がプックプク

012_2

↓相変わらず仲が悪いプッチ マコ、 強めの にらみ合いです。

016

逆光で見えずらいけど、マイペースな2匹 クウちゃん カナ

010

これみんな今日の午前中に撮った写真です。

みんな気持ちよさそ~うにしてます

ちょっと仲の悪い2匹は 何時もいつもケンカしてるわけでは無いんだけど、突然スイッチが 入るみたいなんだよね~特にプッチが・・

まぁこんな感じです・・。

明後日から 4月

北海道の花見は もうちょっと先かな~・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

                        久しぶりの更新、と~さんでした smilesign01

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← クリック よろしく!
にほんブログ村

ホントに寒くなってきました・・!

141127__2

キレイでしょ~!うちの2階の窓際に置いてる紅葉、高50cm位です。              以前 新潟にいた時に買ったモノで、もうかれこれ5~6年なるか・・

と~さんです、忙しかった仕事が一段落して ちょっと暇になるので久々に更新してみました。

ハンモックで気持ち良さそうにしてる カナです。
140903__2

手前から ココ と カナ と モス

141028__4

手前から プッチ と モス と クウちゃん

141015_

そして この子が9月からの新入りなんだけど だんだんとヤンチャになってきたマコちゃん、4歳半位かな・・

140908__2141021__2
141021__3141123__2

最初しばらくは おっとなしい子だと思ってたのが、最年長12歳のプッチと取っ組み合いして全然引かないし、食器棚の上に垂直に飛んでいくし、すっごいのよ この子・・!

クロが亡くなって4匹になり、また5匹になりました・・                         これから まだまだ賑やかになりますsign01

11月は1回さらっと降った位でまったくと言っていいほど雪が無かった、こんな事は珍しいのでは・・でも 明日あさってから本格的な雪になるようです、嫌だね~・・。

                                          と~さんでした。

天気が良かったな~!

3連休 最終日、この連休は すごく天気のいい連休で終わりましたsign01                        

でも うちは特別どこに行くわけでもなく、いつもの週末と一緒です。  

買い出しに行ったり、庭いじったり・・

今日は朝から・・トイレが前々から原因不明の悪臭のため、水を抜いて元栓止めて とにかく出来るところを徹底的に掃除したんですcoldsweats01sweat01 少しはいいかも・・!

そして昼からイオンへ お買いもの・・rvcar

  ──────────────

昨日の7/14 ここ当別町〝亜麻まつり〟っていうのがあって・・、「亜麻」って知ってる~!

歴史は古くて、アマニ油・亜麻色・亜麻糸・リネン繊維(人類最古の繊維 とも言われてるモノ)です。

古代エジプトでは、リネンは ”Woven Moonlight(月光で織られた生地)”と呼ばれてたそうです。

日本では北海道開拓の初期に導入され大戦中をピークに繊維用として北海道で広く栽培されたが、化学繊維におされ栽培されなくなってしまった。2002年に種子を食用に利用するために ここ当別町で亜麻栽培が復活し、また道内各地に広がってるそうです。

037_2

この前日に その亜麻のある畑に行ってきたんです、すぐ近くなんです。              去年も行ってて・・でも まつり当日は行ったことは無いんです、この一面の花が見れればいいんです。
013014_3016_2028_2

モスです、花の香りが食欲をそそるのか・・食べてるんです 花を・・!

032_2

↓うちの庭です、カミさんが草とりをしていま~す。

001

ズッキーニ です

008_2

右側↓、ゴーヤの緑のカーテンになる予定・・                             

あと野菜は ナス・ミニトマト・きゅうり・ピーマン・スイカ・ジャガイモ・葉っぱ かな・・     その他にリンゴとブドウ、 桃もあったんだけどダメになっちゃった・・。                                         

029_2

小さい花たち・・ビオラなんか ほっといても どんどん増えます。

016_4027_2023

バラも いくつかありま~す。

073_2

庭いじり、けっこう楽しいんでま~す・・happy01note

 

春はどこだ~・・・?

3月も終わりが近づいてきましたが、何でしょうか・・この時期でこの積雪はビックリです、それにぜんぜん気温が低いし寒いっ!まだ+より-の時の方が多い、だからなかなか雪が融けない・・                                                      今日も朝から吹雪いたり、晴れたり、曇ったり、突然風が強くなったり・・ころころとイヤ~な天気でした、外に出ると寒いです。関東から西では桜がほぼ満開だっちゅ~に・・!

先日の21日が酷い吹雪でさ~、せっかく雪が少し解けてたのに真冬に逆戻りです・・                                       その日の昼頃、すっごい吹雪いてますtyphoon  3月の21日だよ~・・ビックリだよね~!

002003_2

この日はホントに酷い吹雪で、この日の午前に家の近くの4か所の国道や高速で計70台以上の車の多重衝突事故があったそうでホントにビックリです、巻き込まれなくて良かった~!                                                                                    次の日の朝刊の、その事故の記事です。

016

うちの近くなんです・・この辺は強風になることが多くて、建物が少なくてず~っと真っ平な地形なので吹きっさらしになるんです。 オレも酷い吹雪には何度か遭ってますが、その度になんとか抜け出してるけどホントに焦ります、どうしようもないです・・走るにも止まるにも前も後ろも一寸先がまったく見えない真っ白けなんです、恐怖です。              「死ぬかと思った・・」なんて話をよく耳にします・・。

いつだったか道東の方で同じように地吹雪で悲しい悲惨な事故が何件もありました・・   この時もうちの辺りも酷かったんです、自然の猛威は計り知れないです・・。           

モスビー家は元々札幌人なんだけど去年の6月まで新潟の豪雪地帯の田舎の古民家で10年間生活してて、 向こうでは積雪4m位はあたりまえで、冬の除雪はちょっと大変でした。屋根の雪おろしが多い時で年8~9回位・・毎回腰上までためてやるんです。そんなこんなで2階の窓まで埋まるのが普通でした。しかし向こうではこんな地吹雪は見たことないです、吹雪いてもこんなに動けなくなる程になることは無いです。                         豪雪といっても、国道も生活道路も朝早くから除雪車が頻繁に出てるので車が動けなくなるっていうことは無かったです。家の周りの農道みたいな道でも1日3回来てたからね・・。                                        ある時期、朝4時頃に家を出て1時間かけて通勤してた時があって、冬も夜明け前から雪の中をこいで走ってたけど特に問題も無かったような・・でもよく除雪車の後ろについてたかな~ 向こうでは国道でも片側1車線で、路肩部分が小さいとか道路端すぐに家がず~っと並んでるとか・・とにかく国道でも狭い道が多いんです。

今年の北海道は雪が特に多いみたいで13年ぶりとか・・札幌の今の時期の積雪が例年比のほぼ2倍だそうです。                                                              新潟の豪雪を経験してきて余裕と思ってたけど、こっちに来て予想外の雪かきでエライ目に遭いました・・冬はやっぱこっちの方が大変かな~!

ここから話が変わるよ~

ちょっと遅いんだけど、前々からブログに出そうと思ってて・・ここで出さないと、この先もう出せないからね~!

これこれ

001

今年の正月番組で、富永愛と土屋アンナ出演のテレ朝の「よゐこの黄金伝説・無人島生活」の朝から昼までやってた生特番の中で出演者の皆で視聴者に年賀状を書きましょうっていうのがあって、その1枚が当たったんです・・オリジナル1枚とコピーとあって、うちに当たったこれはコピーの方なんだけど・・でもスッゴイよね~!

その同じ頃にコレ↓、グリコの〝じゃがりこ〟の〝受かるじゃが〟に入ってた当たりの図書カード500円分です・・これもスゴイよね~、立て続けだったのでビックリだったんです!

002_2

これで今年は良い事あるぞ~って思ってたんだけど、今のところまだ無い・・これからかな~?それとも、この大雪で事故も無く無事でいることで良しということなのかな~・・まぁいいっか~dash

そして、うちのチビ達です・・1週間位前、いつもは2匹の所に3匹入ってギュウギュウになっててさ~これは珍しいから撮ってみたんです。

013_3

クウちゃん(上の画で右端の目開けてる子)と プッチ

009

カメ男です、前の家より暖かいので動きます・・でも6月位にならないとエサは何も食べないんです。
010

少し前の写真、カナちゃんとモスが外の何かを見てます・・中央の青い人影、私モスビーと~さんです、雪かきの真っ最中です。

007

まぁこんな感じです・・。                                                                                   

ブログなかなか更新出来なくて・・・                                                   毎日のようにチエックしてる方もいるようで・・スンマセンcoldsweats01                                                          

ブログの左上にあるMYフォト/tenki.jp 日本気象協会でやってる全国のいろんな  お天気情報中心のツイッターみたいなコミュニティーです。                                 時々ここでつぶやいたり写真をアップしたりもしてますので、自由にクリックして入ってきてもらってコメントやメッセージしてくれたりでもいいです。                             □の中の写真をクリックするか、左角の小さい太字のtenki.jpをクリックして入ってください。                                                             うちのユーザー名は同じモスビー☆と~さんです、 登録して利用してみれば~!

                     では、また・・ モスビー☆と~さんでした。

                             にほんブログ村 猫ブログへ
                              にほんブログ村

春はまだかな~~・・・

長~いこと更新してませんでした、いろいろと波が激しいモスビー家なもんで・・・coldsweats01

まぁ~その辺の話はおいといて~sign04

2月に入ってから まとまって降る大きな雪も無く「やれやれ・・」と言いたいが、地味~に降って積もるのがね~・・昨日今日と午後雪かき、玄関前と車庫前と家の窓の際・周り、以外と疲れる。↓これ昨日の雪かきの時、家の南側です
016
その南側にある桃の木と灯油タンク
020_2
角度を変えて撮った南側
018
今、ちょっと雪が降ってますsnow 今晩から日本海側荒れるみたいだな~・・
うち元々札幌人なんですが、去年の6月まで新潟の豪雪地帯の奥地 とある田舎でビンボウ生活をやってて・・10年ぶりにこっちに戻ってきて現在札幌市の隣町に住んでるのですが、新潟では2階建ての家が簡単に埋まってしまう4mとかにもなる所から少しは雪かきが楽になるだろうと思ってたんだけど・・前と同じ位に大変だな~って・・。
雪の量はトータル的にみればダンゼンこっちのほうが少ないはず、屋根の雪おろしも今の家は必要無い、でも家の構造とか周りの環境とかの住宅環境の違いや役所の道路の除排雪のやり方も違う・・・
屋根から落ちた雪も除雪しないと簡単に窓が埋まってしまう、高床ではないし雪囲いするようにはなってない、出窓もある、家のすぐ周りをグルっと一周ある程度は常にやってないと溜めると大変なんです・・coldsweats01
前の家では灯油タンクは玄関前横の高い位置に付いてて、雪かきはその玄関前から通りまでの間と屋根の雪下ろし、でも毎回降る量がハンパないから大変だったのよ・・。
シーズンの終わりころには必ず屋根から落とすべき雪と周りの雪がつながってしまうんです、酷い時は周りの雪の方が高くなってしまいそうな位でした・・・
労働力的には結局前とあまり変わらないような・・。
ここに来る前の当初の感覚では積雪はもっと少ないと思ってたんです。しかし来てみて近所の人と話をすると、多くなってる聞いて・・こりゃ~何か工夫しないと次の冬から大変だなぁ~・・coldsweats01
昨日今日、カミさんに犬の散歩中に撮ってもらった写真の中から・・
007003
004
008
008_3
005_2
〝モス〟です
002_2
クウちゃんとプッチ
013
ココとカナ
007_4
006_2
もう少しすれば春だ・・happy01
庭にはモモ・リンゴ・ブドウの木があるので楽しみなんです
庭で土いじりするのが大好きなモスビー☆と~さんでした、寝ますsleepy

ブログ、引っ越しました・・

見てくれてる方々へ・・

 ブログ、他のブロバイダーに引っ越したんです・・coldsweats01

 こっちを見てください↓クリック、ヨロシクです・・!

http://mosubee-house.blog.ocn.ne.jp/blog/

002

 

            

引っ越しのつもりだったんだけど・・

結局・・ふたつで進行中というか、こっちをメインでいきます。

                                              後書き、2013年2月 / モスビーと~さん    

                                                         

                                                                  ポチッとよろしく!

ご無沙汰・・ごぶさた・・!

遅ればせながら・・

〝新年あけましておめでとうございますfuji

去年は後生の歴史に残るような大変なことがありました・・ 今年はというか、これからは平穏な世であることを願いたいものです。

さて、我がモスビー家はといいますと・・11月半ば以降はブログの更新も三の次になり、何か忙しかったような・・毎年季節の変わり目はウチ2人とも体調を崩しやすくて・・その後12月入ってから去年来た子猫2匹の避妊(去勢)手術・抜糸で病院まで片道1時間。そして極め付けは12月半ばからの大雪・・この2週間で屋根の雪下ろし12/30に3回目をやってるんです。   モスビー家のある辺りの地域は元々豪雪地帯、移住してきて10年以上になりますが去年も凄かったけど今回のこのパターンも初めてなんです。毎年この時期はまだそんなに積もらないんです。去年だって同じこの時期の2回目が年越しの頃だったんだから・・ちょっとビックリです!一言で言うと、雪の降り方が毎年スゴク違うんです・・驚きです!

↓12/30の屋根の雪下ろし中で・・屋根の上での写真です。 雪、腰上まであります。

Cimg1933

↓は、カミさんが私が屋根から落とした雪をかき出す作業をやっています。

Cimg1935_2Cimg1936

↓この晩の晩酌の様子です。身内から頂いた、ちょっと高級な焼酎を惜しげもなく頂いています。

Cimg1939

まぁ、こんな感じです・・。 

次の更新、いつになるか分かりませんが・・今年もよろしくです。

あと、つい最近・・PCの買い替えと同時に回線とブロバイダーも変えたんです。でもブログだけはまだ使えるようにしてあるのですが、何時かブログも引っ越しってなると思います。

それと、今までのコメントは区切りで一度全部リセットさせてもらいました・・。

〝アルパカ〟だよ~・・!

今日、日曜日はお決まりの買出しの日・・JAの直売所のイベントにアルパカがやって来るというので、行ってみたんです。

↓携帯で撮った写真・・右のスタンプ顔になってるのがウチのか~ちゃんです。

111030_2_2

↓こっちが、か~ちゃんがデジカメで撮ってた写真

Cimg1910Cimg1908

カワイイっすね~lovely  ウチのか~ちゃん、喜んで大騒ぎでした・・!

動画も撮ってあって、ここで使いたかったんだけど・・か~ちゃんが出すぎてて・・ヤメタsmile

では、また・・・。

〝秋〟ですね~・・!

今PM5:30・・今日、ちょっと体調不良で仕事を休んで昼間ず~っと寝てました。持病があって、時期的なものと疲れでひどくなったようです・・死ぬことは無いです!

気分転換に久しぶりに更新してみました。

昼間カミさんが犬の散歩で近くの池のある公園まで行ったようで・・その写真です。

紅葉はもう少し後になれば、もっとキレイになるでしょう~・・。

Cimg1902 Cimg1903

↓なぜか・・?、いるんです。

Cimg1906_2 

↓ウチの子供たちです。

Cimg1879 Cimg1884 Cimg1886 Cimg1900 Cimg1890

まぁ~こんな感じです・・!!

今・・なかなか更新できないけど、よろしくです・・!

clock

「平成28年 熊本地震」    緊急募金 ↓クリック

ペット用品の通販        

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん