故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

犬・猫のゴハンの考え方

犬・猫のゴハンの考え方/犬とは・・

最近、犬・猫ブログをいろいろ見てると、ワンちゃんの手作りゴハンが多く見られます。 あと、特定の食材をそのまま与えるとか・・トマト・ブロッコリー・大根・・など、いろいろ・・!?     

結論から言わせてもらうと動物生態とか動物栄養とか、ある程度の知識のある方がやるんだったら何も言わないけど・・、一般の方が生半可な知識でやるのは賛成できません。 だんだん曖昧になって・・それすら気がつかないでやってる方、いませんか・・?

ここでは書けないくらいのビックリするモノを与えてる方もいるようです・・本人は信念をもってやってるんでしょうけど・・。子供に、好きなように好きなモノを与えてるようなもの・・好きなように与えるっていうことは、拾い食いの元でもあります・・飼い主が、愛犬に生活習慣病を患うようにしてるようなもの・・人間には健康食だからって、そのまま犬にもあてはめるなんて・・何もわかってない・・無茶苦茶な考えです。

たとえば例を一つ挙げます・・よく見るのは、人間が食事するように野菜をたくさん入れる方がいますが生野菜はダメです・・特に小さいワンちゃんは・・(どうしても、入れたいんだったら完全に茹でて・・それも少量)。

野菜にはシュウ酸(アク、というやつです)というのが多いんです、腎臓に良くないんです・・腎結石が、そうです・・結晶化してしまうんです・・。人間には影響が少なくても、体の小さい動物には量が多すぎる場合が多々・・、モノによっては繊維質が強すぎます・・。

どんな栄養素(カロリー)も、人間でも動物でも体の大きさに対しての必要摂取量っていうのがあるんです。 それに、人間と犬とでは必要な栄養素・割合・量が違うんです・・それが、ちゃんとできてるのがドッグフードなんです。

ちなみに野生の肉食動物だって野菜は必要です、でも生の雑草を食べてる訳ではないんです。他の草食動物を捕まえて食べるんですが、当然その体の中のモノ、内臓の中の消化されたモノまで、いっしょに食べるんです。それが肉食動物たちにとっての野菜なんです、それが体にちょうどいいんです。当然、内臓も食べてミネラル分を摂るんんです。 犬も猫も基本的には同じなんです。 

他にも、いろいろあります・・・、だからと言って、ドックフードが完璧とは言いません、酸化してしまったモノはダメだし、あと一般的な安価なドックフードはあまりお勧めできません(良くない添加物が多く・・これがアレルギーの原因だとも言われてる・・)、でも各メーカーさんが社運をかけて、ワンちゃんのために栄養バランスとか考えて作ってるモノですからね・・それに他のモノを混ぜるのも、どうかと思います・・。  ま~・・できればグレードの高い方がいいです。 

あと普段、なにげなく与えてる・・水分といって、人間用のスポーツドリンク・あと「〇〇の水」とか・・ダメです、糖分とかミネラル分が多すぎます・・これらは、あくまでも人間用・・。与えるならペット用か、水道水が一番(できれば、ろ過したモノ)。

オヤツサプリメントも・・言うとキリがないのでやめときますが、やりすぎは禁物です。

ドックフードもオヤツも、説明書どおりに与えればまちがいありません・・たしかに「もっと、もっと・・」ってなるかもしれません、でもそこは人間の子供と同じ・・むしろ人間以上に気をつけないと・・体重4k~6kの小型犬だったら、1kの増減は標準体重の人間でいえば10k位の増減といっしょです、デブ猫・デブ犬・・笑い事ではありません・・はっきり言って虐待です。

犬っていうのは、常に飼い主に好かれようとか・・遊んでもらおうとか・・オヤツがもっとほしいとか・・必死になっちゃうんです。でも犬は、当然なにも知らない・・あたりまえです。だから、飼い主がちゃんとわかってないと・・・アクセサリーや着せ替え人形じゃないんです。

犬って、どういう動物なのか・・考えてください・・。長~い人間の歴史の中で、犬は必ず出てきます・・犬は常に人間と一緒に生活・・または、利用されていたこともあります・・。

すべて、人間の命令(しつけ)の下で管理されてる・・それが犬にとって理想であり望ましいことなんです。本来、犬は集団でグループを作って必ずリーダーがいて・・そのリーダーには逆らえない・・人間と一緒なら、その人間がリーダーにならなければいけないんです・・絶対的な・・。

そういう環境がないと、犬は不安(ストレス)になり、異常な行動を起こすようになる・・分離不安症ってやつです。気がついてないのが、ほとんどだと思うけど・・過保護はダメです。 例えば、あの忠犬ハチ公・・あれが理想的な犬と人間の信頼関係です・・。どんなに可愛いくて小さい犬でも、犬は犬です・・・当然、遊んであげるとか・・スキンシップも大事ですよ・・。

犬っていうのは人間みたいに味覚(厳密に言えば五感です)で食べるのではなく、主に匂い(臭覚)で食べるんです・・飼い主さんによっては、どうしても加工品ではなく、手作り・味をつける・・=愛情に、こだわる方がいるようです・・犬は、それを単純に食べるものって認識してしまうんです・・本来は必要ないんです。

とにかく、メリット、デメリット・リスクとか考えると・・・愛情かけたいのはわかるけど、やり方まちがってませんか・・・? 

ビックリしたのは、人間が飲む整腸剤を飲ませる方もいるみたい・・・必要ないです。もっとも、正しい知識で飼ってれば・・の話ですけど・・。 自然治癒力って、現代人より動物の方が強いんです・・。

最近、あまりにも余計な知識(情報)が多すぎるような・・、それに惑わされてる人が多いような気がします・・。 犬の本来の姿っていうのを知ってください・・知れば、本当に必要な知識と、そうでない知識を自然と区別できるようになります・・なるはずです・・ならなければいけないんです。 

ちゃんと訓練されてる犬・警察犬・盲導犬とか想像てみてください・・盲導犬、好きなように好きなモノを食べてるでしょうか・・? これが本当の正しい育て方だと思うんです・・でも、さすがに、ここまではできないからね・・。

犬も若いうちはいいけど、歳とってから病気になると大変です・・人間と同じなんです、人間よりずっと早くその時が来るんです。 

本当に、犬のことがわかってるか・・もう一度よく考えてみてください・・? ペットということの前に、この子は犬(動物)なんだ、と・・。 

ペットショップだって、買う時に詳しく説明なんてしません・・向こうは商売・・早いうちに売りたいんだから・・。動物病院だって、連れてって現状を診て・・それからの処置をどうするかっていうことに尽きるだけだからね~・・動物病院だって商売だし・・トマト食ってようが・・よっぽど、動物のことを親身に考えてくれる病院でないと・・。

だから、長~い目で見て・・正しい知識で育てないと、あとで悲しい思いをするのは・・愛犬よりも、むしろ、あなたです・・。私は、それを経験して・・初めて、まちがってたことや、知らなかったことに気がついて、いろいろ調べて・・今いる犬や猫に、生かしてるんです。そして、こうやって書いてるんです・・。

長くなったのでこの辺にしておきます、聞きたいことあれば聞いてください・・!

リンクも参考に・・、最後まで読んでください・・。

リンク: 人間と犬の、同じところと違うところ。Ⅳ(栄養の役割と栄養バランスの考え方) | DOGONE店長のブログ.

clock

「平成28年 熊本地震」    緊急募金 ↓クリック

ペット用品の通販        

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん