故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Face book ↓クリック!

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

野菜作ってます

やっと収穫できる・・

これ、サツマイモです。 そろそろ収穫っと思ってて一週間位ず~っと雨で、なかなか出来なくて・・やっと、しばらく天気が続くようなので出来そうだ・・。まず、収穫する前の日に土を乾かすために、このわっさわさに茂ってる上の部分を先に刈っておくんです・・同時に、茎の若い部分を食料のために先に収穫。01010003_2

これが次の日、上の写真の刈ったあとです・・これから収穫です。 01300001_201300005_301300010_301300008_3

畳2枚分位で、これくらいでした・・う~ん微妙・・。実はサツマイモは今回初めてやったんですが・・よく言う、いもずるしきになってなかったような、あと虫食いがけっこうあった・・、まぁ~こんなもんか・・今後の課題です。あとはしばらく乾かしてからです、おいしいかな~・・。 01300013_2

久しぶりに猫3匹で登場です・・1匹、向こうむいてるけど・・。01250013_5

年長のクロちゃんの、どアップです・・現在15才、まだまだ若いです。01300018_201300015_2

家のすぐ前の田んぼの稲刈りの様子です・・ この週末は、みんな稲刈りでしょう・・。01300019

今日のモスビー家です・・

ウチのカミさんです・・前の都会生活ではどちらかというとブランド志向で、実家もどちらかというと上流のほうに入る家庭で育った人なんです・・そもそも、こいうことはキライな人だったのです・・今じゃ~このとおり・・。 この生活、私がやりたくて始めたんです。012400110124001401240012 2~3日中に収穫しようと思ってるサツマイモの、若い部分の茎だけを取ってるところです。サツマイモの収穫の時に邪魔になる上の部分をすこしでも減らすためと、これも貴重な食料なんです。甘辛くキンピラみたいにするとけっこうおいしいんんです・・酒のつまみにピッタリです。クセが全くないんです・・ただ、スジが・・下処理が大変なんです、このあと2人でスジ剥きです・・。

012400012012400173これは食料として、普通のニンニクを植えて出てきた芽を食べるためにやってるモノなんですが、今まで暑さのせいで全然芽が出てこなくて・・これ、土の上にむき出しになってるやつでも、ちゃんと根っこが出て土の中に入っていく様子です、さすがニンニクです・・下がニンニクの芽です。ちなみに、スーパーで売っているモノとは別物です。

01240006まだ小さいけど、小ねぎです・・暑い夏と雪が降っちゃうとダメだけど、この秋と春の貴重な食料、薬味ですね・・ほっといてもボコボコ出てくるんです。これからの鍋物・・あと、鍋焼きうどんとか大好きでガッツリ入れたいよね~・・。

01240019これはクレソン・・発砲の板をくりぬいてスーパーで売っているクレソンをはめ込んであって、うまくどっかに根付いてくれないかな~と思って、いろいろと試行錯誤中なんです。クレソンって汚れた水を浄化する作用もあるそうです。いずれは肉料理のアクセントに・・なんちゃって・・。

01240015_2 〝モス〟です・・みんなで外に出ちゃって、でも自分だけは中・・恨めしそうに外を見ている様子です・・。

日差しは夏・・風は秋色・・、かな~・・

ウチも、秋冬野菜を作らなければと思ってるんだけど、この暑さで本当に困ってます・・まだ続くみたいだし・・。 それでも昨日少しやったんです・・白菜、葉大根と〝かわいい大根〟という名の あまり大きくならないサイズの大根の3種類、とりあえず様子見で・・。うまくいくといいけど・・この様子も、後々ブログに載せていきます・・。01090017

ウチの庭・畑です、ちょっと角度を変えて撮ってみました・・。全然、大きくないんです・・でも人間2人だから、これで十分なんです。01090018 トマト・キュウリ・ジャガイモが終わって・・そろそろサツマイモです・・。ちょっと、わかりずらいけど・・けっこう空いてるんです。そこで秋冬モノをやるんです、本格的な雪が降る前に・・。01090019

今朝のモスビー家、〝のほほ~ん〟としている様子です。カミさんが、ちょっとだけ写ってます・・わかりますか~・・。01090005201090014_2

〝モス〟と 黒茶の〝プッチ〟と 白いのが〝クウ〟です・・あともう一匹が真っ黒の〝クロ〟です。 

今朝は、ちょっと曇ってて涼しい~・・

朝一の収穫風景・・ です02100005_7ちなみに、左の家はよその家です・・ウチ(手前)は、もっとボロボロです。 ブヨ対策で白いネットを被ってますが、本当は黒いネットの方がモノが見えやすいんです。

02100003_2 クロ と プッチ 入りました~・・

0210000722 クウ と プッチ・・、足元にある草はマタタビの葉っぱです・・。

02100004モスだけは、 柵の中(家の中)・・リードに繋がってないと、猛ダッシュで飛んでっちゃうです・・。 ネコ達も、このコンクリーの階段まで・・その先はダメ、なんです。

02100012_2 これゴーヤです、間近で見るとジャングルです・・実が大小いっぱい生ってるんだけど、とり頃のモノを探しだすのが大変なんです。

02100013 今朝の収穫です、ひと際デッカク見えるキュウリ・・30cmありました・・。

今朝の収穫

01110019 01110021

上が二階から撮った写真で、カミさんが収穫作業中 と 収穫したナスとキュウリ。 キュウリは大きいのは30cmまでなる、毎日ポコポコとれて追いつかないんです・・おやつにもするんです・・・。 ナスはちょっと小さいかもしれませんが肥料食いで後半がもたなくなるので、早めにとらないとダメなんです。 カミさんは肉食でなく、野菜100%の人なんですよ・・・

これからミニトマト・ピーマン・ゴーヤ、そのあとにジャガイモ・サツマイモ・・そしてキャベツ・ハクサイ・・・です。

ミニトマトだよ~ん

ミニトマトだよ〜ん
黄色いミニトマトです。野菜のルーツって起源をたどると、ほとんどアブラナ科(地中海)って知ってますか?一言で言うとベジタブル=雑草なんです・・元々、小さな花を多くつけるため雑種科になりやすかったそうです。動物の進化と、人類の歴史とともに進化したそうです。トマト・ジャガイモ・トウガラシ・ピーマン・キャベツ・・みんなナス科からで、その元がアブラナ科(雑草)なんです。ちなみにトマトは世界中で一万種あるそうです。 [豆知識]

本当の〝猫の額ほどの畑〟っていうヤツです

01050014_2 01050012_3

家の玄関前(東側の脇)を、ちょっと畑にしてるんです。10坪あるか?ないか?だと思う。家の周りは、ぐるっと田んぼに囲まれてます。写真の畑のすぐ上とすぐ右横は田んぼ。

カエルなんて「うじゃうじゃ」いるよ、ちっちゃいのからでっかいのまでバッタみたいに・・

暗くなると、カエルの歌♪が、大、大、大、大合唱・・・! 大げさでなくて。

五月ぐらいから始まるから、本当のピークは過ぎてるんだけど。 だから、ヘビもけっこう家の周りで出てくるよ・・・次、そのヘビの写真このブログに載せようと思ってます。

何の花だか、わかりますか~

何の花だか、わかりますか〜
ジャガイモですよ~

ちっちゃいけど・・ 

ちっちゃいけど・・
キュウリですよ~

clock

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん