故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

聞いて~!?

見てください・・!

リンク: 動物管理センター迷子犬保護収容情報.

札幌の話です、上から4匹目の犬を見てやってください・・惨いと思いませんかannoy・・。札幌の郊外で、もう一匹と一緒に側溝にうずくまってたそうです。今、書いてる私も言葉になりません(もう一匹の方もひどい状態です)・・・札幌も、捨て犬・捨て猫が多いそうです・・。

この二匹はこの後、すばらしい活動をしている〝しっぽの会〟(ブログの右サイドからも・・、しっぽの会の左サイドのしっぽレポート8/18の記事)に預けられ、里親募集中です・・活動等含めて見てください・・見るだけでもいいんです・・。

ちなみに、この元は右サイドにも載ってる、さっぽろワンlife!さんからです・・。 ペットを飼ってる人も飼ってない人も、もっともっと、こういうことに関心を持ってください・・それだけでも、こういう子は自然と減っていくと思うのですが・・・?

田舎生活って・・P2

「なんで田舎に人って、こうなんだー・・?」、です。結論から言うと、やっぱり・・ちょっと保守的な人が多い・・そして、ちょっと自分勝手な人・・Going my way な方が多いかな~。

国道が一本あるんだけど、当然、週末ともなれば交通量も多くなります。車を運転する立場から見てて、本当に危ないな~っていう行為が多いんです。歩行者でも車の運転でも、田舎の人は・・行動がよめない・・未だに「ヒヤッ・・」っとすることがあります。 

あと、歩かないんです・・全然・・これは比較的、若い方々です・・玄関出るとすぐ車、ゴミを捨てるたった100m位でも車、歩いて5分~10分もかからない駅までの子供の送り迎えとか(毎日ですよ・・)、まるでステータスかのように・・むしろ、車に乗る若い人がいない日中の暑い中、JAまで買い物で歩いているお年寄りの方が新鮮に見える・・でも大変そうです。

あと田舎の子供って外で遊ばないんです(この辺だけなのかも・・)、夏だったら自転車に乗るとか、冬だったらソリとか雪にまみれるとか、ウチもちょっと古い人間だけど・・都会では普通に見られたのがコッチでは・・夏は日中クソ暑いせいもあるけど・・皆無といっていい・・。  勉強ばっかりしてるんだろうな~・・。

これじゃ~田舎の子供って、意外と足腰弱いかも・・たしかに地域によっては、学校までの長~い道のりを自転車で通学してる子供もいます・・一年中毎日(雪のなかも・・)、これはこれで、すごいと思う。でも、大人も子供も自転車の乗り方が下手というか・・まっすぐ走んないです、後ろから車が近づいても、ふ~らふ~ら って、車の走る車線にはみ出しても平気な顔してるんです。も~・・annoyって、感じです。

この辺の田舎では、「長男とスギは育たない」って言う、ことわざがあるんです・・まさにそうだな~っていうのが、よく目につきます・・。

ウチ、前の都会生活では車もあったけど、30分位なら歩くのはあたりまえだったけどな~・・、中心街に行くのだってバスや地下鉄・・、まあ、この田舎じゃバスも電車も、本数が少ないからあまり意味ないけど・・。前にカミさんが、ちょっと町のほうの理容院さんでの散髪中の会話で、このあと近くのスーパーに歩いて行く(歩いて10分位・・)っていう話をしたらビックリされたそうです・・その位、こっちの人は歩かないんです。 どこの田舎でも、こうなのかな~・・

あと近所で、こっちをジロジロ見ながら無視していく人・・、じいさんの隠すわけでもない大胆な立ちションベン、おっぴろげーです・・・これには、カミさんも困ってます。

あと、日常生活でも不便な事が多々ありますが(これはまた今度・・)、でもイヤなことばっかりでもないです、なんたって治安がいい・・ニュースを見てると毎日のように物騒な事が多すぎるこの世の中、ココは静かですよ~迷惑電話もないし、うるさいセールスもない・・玄関のカギも、都会ほど神経質になることもない・・ただ、みんな「こんちは~・・」って、ガ~って入ってくるから居留守が使えないんです。

小さい畑だけど、毎日腹いっぱいの野菜が食べられるし・・、     どうですか・・!?

どうなるのか、子猫たち・・

ブログの右バーにもリンクでも載せてる事ですが、このあたりで保護された犬や猫が行く保護管理センター、お気に入りに入れてて時々見るんだけど、迷い猫がいつも保護されている・・本当に小さい子は、やっぱり捨て猫でしょう・・。ウチの子たちも、みんな元そういう子だが、本当になんとかならないのかと思う・・出来ることなら、引き取ってやりたいんだが・・。

ウチの年長さんのクロちゃだけは、前の都会生活から連れて来た子なんだけど・・ココにきて気がついたことが、田舎では猫は、本当に家の中と外と自由なんだな~って・・何も知らなかった訳ではないけど、最初は本当にビックリしたんです。

昔なら、特に問題にならなかったコトでも現代ではどうでしょうか・・、昔みたいに大家族ではないし、車が走る道路はある(近所でも車に轢かれた、っていう話ある)、外からもってくる病気(ノミとか・・)、不幸な子猫が増える・・だから去勢・・でも一部では、面倒とか、かわいそう・・って、やらないみたいです・・。

ウチはみんな去勢済み、外に出しても、玄関の外の階段までです・・これが周りから見れば、あそこの猫はかわいそう、って思われてるみたい・・不思議なコトです。市の広報にも、載ってるんです「猫は家の中で・・」、って・・。

でも一回外に出た猫を家の中に固定するのは、たしかに難しいです。

犬でも猫でも、オスでもメスでもず~っと一匹で飼うんだったら、去勢した方がいいです。これは、たしかに賛否両論あるんです・・しかし人間でもそうですが、ある程度の年齢になると女性ならではの病気、男性ならそういう病気になる率が高いんです。長生きになった人間・・長生きしてほしいペット・・。

ペットを飼ってるみなさん、どう思いますか・・?

田舎生活って・・P1

大都会からこの田舎に移住して来て、まる8年が経ちました・・早いものです。ブログは、まだ1ヶ月位です・・・ウチで話題になることの一つが、「なんで田舎の人って、こうなんだー・・?」です、今さらだけど・・。

まず、ウチみたいなよそ者との距離感というか・・、ウチ、集落の端っこで田んぼに囲まれてて一番近い家でも50m位歩く・・そのせいもある・・当然、顔を会わせれば世間話の一つもする・・が、やっぱり周りから見れば不思議な家なんだろう・・8年居ても・・。ウチみたいな移住生活、他に居ないみたい・・過去に居たみたいだが、すぐに挫折してるらしい・・。

この辺、夏はクソ暑い(新潟県内でいつも気温がトップに・・)、冬は雪、この辺は豪雪地帯・・昔は雪が電線の上まで積もるのが、あたりまえだったようだ(特にウチが住んでる村)・・今はそこまでは積もらないが、一晩で膝上まで降ることが、一冬に何回もある・・周りの家はみんな大なり小なりの除雪機を持ってますが、ウチはそんなモノありません・・屋根の雪おろしから下回りまで全部、2人で テッパ(人力)です・・けっこう過酷です。

こんな所です、元々ず~と住んでた人でさえイヤで出て行く人もいるみたいです・・。    

なんか最初の本題からそれたような・・寄り道した話が長くなっちゃた、続きはまた今度にします・・。

停電、停電の繰り返しだよ~ いやだね~

パソコンいじってたら、16時頃だったか突然「バチッ」、そうです停電です。今日天気良くて、でも時々カミナリが・・午後から天気が悪くなってきて、なんかやばそうになってきて、その矢先です。 今さっきも、ウチの真上で〝ビカッ〟ド光りです、と同時にスッゴイ音です。 カミナリ自体は、そんなにめずらしいことではないんです、もともと多いんです(停電も、たま~にある)。 でも、16時すぎから停電が連発、これはあんまり無い。その合間に、ちまちま保存しながら打ち込んでたんです。今もすごいゴロゴロいってます、そして強い雨が降ってきた。 暗くなってくるな~大丈夫かな~!? 

選挙に行った帰りに・・・


11日午後、選挙に行った時の写真、通り道の橋と気になった花です。実はこの帰り道、道路である小動物の赤ちゃん(つっ込まれると困るので詳しくは言いません、人差し指の先っちょぐらい・・本当に・・)を拾いまして、「どうしようか・・?」ってなったんだけど、やっぱりウチにつれて帰ってそれからは、もう付きっ切り・・手抜けない、気抜けない、ブログもそっちのけになって・・・もう、いろいろ。でも昨夜、死んでしまいました・・。やっぱりダメだった、やっぱり難しいですねー・・・。

ウチ、よく動物拾うんです、普通に車に乗ってて国道で(道路の真ん中で・・)カメ拾ったんです(今いるカメとは別)。ウチにしばら~くいたんだけど、容器で外にだしていたら脱走しちゃったけど・・・。 実は〝モス〟も、そうなんです、最初は自分なんです。それも、たまたま行った公園の駐車場でした。保健所を呼んで連れてかれて2~3日経った時、何の因果かウチに来たんです。〝クウちゃん〟もそこでもらったんだけど、その時何も教えてないんです・・ウチのこと・・・ 前の〝モスビー〟が死んで、ちょうど100日目の日でした・・・ 不思議。

訪問者の方々へ・・

始めたばかりで、まだまだのこのブログに訪問ありがとうございます。happy01  特に、いつもマメにコメント入れてくれる方、ありがとうございます。 まだ不慣れで、気のきいたコメントが出来なくてすみません。 みなさんのブログ、よく見させてもらってます(参考になります)。 このブログ、やってるのほとんど私(夫)なんです。  カミさん、機械オンチ(アドバイスだけ・・)で・・今、ワケあって時間がありパソコンに集中できるので始めたんです。つい一ヶ月くらえ前までは、とてもやってられなかった。 いつまでもノンビリというわけにはいかないんだけど、今のうちに少しずつ慣れて、続けていければと思っています。 少々長くなると思ったので、こういう形にさせていただきました。    これからも、よろしくお願いします!!  モスビー。

clock

「平成28年 熊本地震」    緊急募金 ↓クリック

ペット用品の通販        

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん