故 クウ・クロ・モスビー


  • 040_2



    003_3
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Face book ↓クリック!

ありがとう~

  • M_b_12       

最近のトラックバック

ジオターゲディング

« 両陛下までが自主停電・・! | トップページ | ひっさしぶりの更新です・・・! »

こっちは、まだ雪が降るんです・・!

未曾有の大災害で、しばらく控えてた日常の出来事ネタ「放射線の単位について」です。

2月は、たいした雪も降らずに気温も高くず~っと天気が良かったんです。3月に入ってからは気温が低くて寒いし、普通に雪も降るし天気も安定しない・・なんだこりゃ~です。つまり、2月と3月がホントにまるっきり逆転してるんです。最近ず~っと最低気温が1~3℃です・・!週明けから、やっと少し暖かくなるみたいですけど・・。

今日の昼頃です。ちょっと分かりずらいけど、けっこう降ってるんです。

Cimg1423

↓玄関で目線の高さで撮ったんです、まだまだけっこう雪があります。例年だと溶けてるのが、今年はなかなか溶けてません・・それだけ気温が低いんです。

Cimg1427

モスとプッチです・・犬1匹に猫3匹、他の猫はコタツの中なんです。  犬はいつもストーブの前・・猫達は、よっぽど寒くなければコタツの中の定員が2匹のようなので1匹あふれるんです。

Cimg1437_2Cimg1441

↓「放射線の単位について」、今日来た 市の広報誌に入ってたんです。 ニュースで毎日のように出てくる単位です・・今までは何気なく聞き流していたが、やはり気になるのでネットの検索機能を使って勉強してみたんです。

Cimg1416Cimg1422

3/25のニュース「被ばく量、30km圏外で高い地域も・・」っていうのがあって、一番数値が高い所が同原発から北西約40kmの飯舘村で4000μSv(マイクロシーベルト)、記事のなかでは日本人が1年間で自然から受ける1500μSvを上回ってるということです。  世界平均が2400μSVだそうです。 Sv(シーベルト)の千分の1がmSv(ミリシーベルト)、Svの100万分の1がμSv(マイクロシーベルト)です。 1mSv=1000μSvが一般公衆の年間線量限度とも言われてます。つまり4000μSvは数値としては確かに高いんです。でも、胸部のX線(CTスキャン)で受ける放射線量よりは低いんです。大人はまだ良くても、小さい子供にはあまり良くないでしょう。    原発内やその周辺で出てる数値は、もう少し高いようです。 たしかに万が一のためにも避難した方がいいのでしょう・・。

野菜などに出てる放射性物質のヨウ素やセシウム(単位:Bq/ベクレル)についても、今のところはそれほど心配無いという見解が出てるようです。   ちなみに、各核種の半減期  ヨウ素131→8.04日 ヨウ素133→20.8時間 セシウム134→2.06年 セシウム136→13.1日 セシウム137→30.0年 。

やはり、目には見えないモノ・・心配無いと言っても、心配ですよね・・coldsweats01

ちなみに、うち・・昨日一昨日に○○産のホウレン草、食べましたよ・・。  水洗いをちゃんとすれば、心配無いさ~♪・・!

« 両陛下までが自主停電・・! | トップページ | ひっさしぶりの更新です・・・! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543049/51221641

この記事へのトラックバック一覧です: こっちは、まだ雪が降るんです・・!:

« 両陛下までが自主停電・・! | トップページ | ひっさしぶりの更新です・・・! »

clock

世界中からニュースをQ !

Blog Mail 1

  • こちらでメッセージ等を書いてもらい  直で頂く方法もあります、お願いします(^^♪ ↓ここで書き入れて最後に送信。
無料ブログはココログ

ボチッと、よろしくお願いします!

  • ポチッとよろしく!

日本ブログ村/          ボチッと、お願いします!

↓クリックすると・・!

〇〇〇くん・・です。

  • Photo_4

ぺそぎん